ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

本が書きたいです

はっきり言っちゃうと、年内はまあ難しいにしても、2年以内に本が書きたいんです。本が出せるまでのプランはまだあまり詳細は言えないし実際具体性は無いんですが、全く何もない状態ではないので、形から入ろう。

http://d.hatena.ne.jp/takahashim/20120327/p1

凄く良い記事だと思ったので真似してみます。

  • [比較的規模の小さいWebサービスを手早く、メンテしやすく、安全に作り]たい
  • [個人、あるいはスタートアップのウェブ開発者]向けの、
  • [『SinatraによるWeb開発』(仮題)]と言う本は、
  • [Sinatraを通して、Rubyによるウェブ開発の根幹がわかる]ものです。
  • これを読むと[Sinatraを利用した軽量で高速な開発のノウハウ]が得られ、
  • [他のRailsを中心に解説した本]とは違って、
  • [より小規模なサービスにフォーカスした、高速なPDCAの回し方]が備わっている

で、これ書いて思ったのが、「より小規模なサービスにフォーカスした、高速なPDCAの回し方」って、本の強みじゃなくて Sinatra 自体の性質に根ざしたものですね。。。その辺が甘そう