読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

株式会社 Aiming に転職して丸2ヶ月が経った

以下の点が気に入っています。

みんな書いてる

とにかくエンジニアが書きまくっている。そして、基本的に物理攻撃力が高いのに、さらに開発手法とかの知識を付けて魔法攻撃力も高めてる印象。

みんな作ることが好き

(ゲームを|それ以外の何かを)作ることより社内でのポジショントークが好き、であるような人が見当たらない。プランナーでもそう。

ミーティングが基本スタンドアップ、(マネージャ以外は)参加自由

これはとても良い。生産性は落としたくないが情報を共有したり、全体を把握したいときはあるので、参加するときは集中して参加。一番悪いのは「形だけ参加」で、その時間はなにも生産できない。それは起こりにくいようになっている。むろんまだまだ効率よくミーティングを回せてるとは言えない部分もあるだろうけど、色々工夫する土壌自体がある。

Eat your own dogfood

みんなゲームやりまくっててやばい。ゲームやらない人はたまたまゲーム以上に面白いことを見つけてそれにはまりこんでんでいるだけだし、面白いことに貪欲。

いろんな人がいる

ウェッブケーを意識しつつもぼくはやっぱりウェッブケーじゃないと思っていて、でもゲーム会社っぽさにもこだわっていなくて、LLにもコンパイル言語にも関数型にもこだわってなくて、いろんな人をサラダボールの中に突っ込んでいる。(身近なので)RubyLL系の人だけ見たとしても、あの人とあの人が同じフロアにいるとか感慨深い事例が至る所にある。

* * *

ここでさらに人材募集のリンクを貼ると凄いステマっぽいので貼らないけど、サラダボールの中であがいてみようと言う気持ちになる場所。