ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

言葉

社内でプルリクエストの話をしたんだが(だいたい http://paperboy-all.github.io/docs/github/workflow.html に書いてある通りだけど)、

  • ブランチ名が説明的な名前である
  • プルリクエストの完了条件が明示してある
  • プルリクエストの解決する内容が明示してある

みたいな、いきなり読んでも概要が掴めるプルリクエストを、「今北三行ビリティが高い」と言うのはどうだろう、と思ったので自分の中で流行らせていきたい(自分の中だけで終わりそう...)。

あと、プルリクエストにおけるツッコミビリティの話とかもした。ツッコミビリティはA社小林としさんの広い意味の方のツッコミビリティだけど(https://aiming-inc.com/developer-credo/problem-vs-us/)、だいぶ便利な概念だと思うので、色々細かいプルリクの特徴を説明するより一言で「ツッコミビリティ上げていこうぜ!」って言う方が早いし、「ツッコミビリティって何だろう?」と言うのを一人一人考えてもらう方が逆に自分で良いプルリクエストを考えるきっかけになる気もする。

良い特徴を代表する言葉を作ることの功罪みたいなのを思う。

、と言うことを最近は結構考えるので、30代近づいてきた感じがある。