ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

人が会社を辞めない理由

  • 自分に自信がない:華やかな会社は表立っても高いスペックを要求するし、自分には無理だ、とか
  • 懐疑:華やかな会社は(ry で、そんなうまい話はないってって思ってる
  • 失敗を認めたくない:特に今の会社に中途で入っていたりすると、「自分の選んだ会社がこんなブラックなはずがない」とか言う心理が働くのではないか
  • 世間体:在籍してまだ1年とか、年齢的に高めだとかだと特に
  • 諦め:環境を変えてもおんなじ、どの会社もこの程度だと思ってる

別にやめる理由がないならやめなくても良いけど、「何でこんな腐った会社に……」って人をしばしば見かけるので適当に書いた。

個人的には、優秀な人ほどジョブホッパーなのを観測しているんですけどね〜

(職種によりますが、と言うエクスキューズを一行)

* * *

「辞めないのは自分の会社に不満がないからだ、不満があれば辞めている」って胸張って言いたい。