ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

東京はもう古い、これからは福岡

タイトルは言ってみただけだが、若干の補足をする。

元ネタ:


東京はもう古い、これからは京都 - ゆううきブログ



とりあえず現在、天神と言うデパートが3軒とパルコその他と12軒程度のスターバックスがある都市の徒歩圏内に3LDKを借りて住んでいるが、非常にQoL高い感じはする。博多という阪急百貨店と新幹線がある駅にもすぐ出られる。
この条件だとインターネット情報では平均13万とか出てくるが、11万ぐらいであると思う。

あと僕はぶっちゃけ魚嫌いだったんだが好きになった。玄界灘はやばい感じがする。

米、鶏牛豚、魚、野菜など、日常の食事に必要な食材は実はほとんど九州島だけでまかなえるからか、とにかく国産の食材がとんでもなくリーズナブルに手に入ってうまい。

福岡に住んでまだ一年なのでおすすめの店は地元民の紹介に譲るが、ベースの食材がおいしい。後は分かっていただけるかと思う。大名、赤坂などの地域には隠れ家感の高いオシャレカフェが散見するようだ。

人は謎の自信に満ちあふれていて九州男児って凄いなと思う。謎の自信がベースにあるのはこういう時代なので非常に大事だと思う。ぼくは三河の人間で後ろ暗い性質なので見習わなければいけない。

とにかく福岡に来て家族4人で暮らす上でのいろいろな不安(いざと言うとき病院が激混みでやばいとか)は軽減された。

別に他の人口100万over*1の地方都市でも変わらない気はするが、でも飯はうまいし街に陰気さが無い。

制限事項など

雑誌などはたいてい発売日から2日遅れて入荷する。逆に考えるとどんどん電子書籍にしたくなって荷物が減って便利。

福岡でおすすめの仕事


ロリポップ! インフラエンジニア(正社員) | エンジニア | 職種詳細 | GMOペパボ株式会社

100台を超えるサーバ群と戯れることができるらしい。

あと、ホスティング事業は、みんなが「レン鯖なんてこういうもんだよね〜」って思い込んでる節があると思うので、逆に一発当てるチャンスがあると思う。

*1:このあたりで明白な壁があるっぽくて、この数字を切ると山内マリコの世界が顕現して切ない