読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

情報共有おじさん

「プロジェクト全体のMLにエラー通知メール飛ばすのうざい」、「〜についてはみんながいるチャンネルで相談すべきことではない」みたいな指摘がある。

個人的には情報は可能な限り広いスコープで公開してほしいし、自分でもそうしようとしている。まだ未熟なので霊力に負けることもあります...。

というのも、「情報が届いていない」ことによる不利は仕事上非常に大きいし、場合によって致命的になるので、むしろ冗長化して届けられているべきなのである。

あと、情報が多ければ多いほど普通は判断が適切になると思うので、情報が広く共有されていると言うことは、チームメンバー一人一人が自分で判断できる材料を持ちやすくなると言うことにもつながる。スクラムとか色々言われているけど「一人一人が自分で判断できる」ということはどういう開発スタイルでも大事だと思う。

なのでむしろみんながいる場で議論していたり、細かい情報をどんどん流してくれる人には圧倒的な感謝しか無い。「うざい」と言う感情を持つとかあり得ない。


反論として、たくさんの情報が来ても取捨選択できないよ、と言うのもあるかもしれないが、これは訓練ですよと言う他無いと思っている。

たくさんの情報を流しておいた上で流れを把握するみたいな能力がある。これ、あれば良い、から必須なものになると思う。


これ、ポエムで良い気がする(スコープの狭い情報共有の場)。