ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

2014-01-01から1年間の記事一覧

ぼくとAxSxEと言う男、あるいは00年代の下北沢系インディーズシーンのごく一部の風景について

この記事は、Pepabo Advent Calendar 2014の14日目の記事です。 昨日は、 buty御大のmuninをちょっぱやにする方法 - ぶていのログでぶログ muninをちょっぱやにする方法 - ぶていのログでぶログでした。標記の通り、AxSxEと言うミュージシャンまたは00年代の…

carrierモジュールで雑にHubotからコマンドを打つ

これは Hubot Advent Calendar 2014 - Adventar の 8 日目の記事です!!!111前日は id:bouzuya さんの 簡単な Hubot スクリプトをもっとつくろう (おみくじ系) - Qiita でした。 早速本題だが、チャットオップスで最初に思いつくのがコマンドをラップする!と…

GitHub Enterprise(その他)をGemfileのソースに追加する

公式(Custom git sources)の通りなんだけど、意外と知られていないようなのでメモする。たとえば GitHub Enterprise のURLが http://ghe.pepabo.local/ みたいな感じだったら、 Gemfile に以下のように書いていける。 add_source(:ghe) do |repo_name| rep…

東京はもう古い、これからは福岡

タイトルは言ってみただけだが、若干の補足をする。元ネタ:東京はもう古い、これからは京都 - ゆううきブログ 東京はもう古い、これからは京都 - ゆううきブログ とりあえず現在、天神と言うデパートが3軒とパルコその他と12軒程度のスターバックスがある都…

最近のHubotの運用とか

Hubot、前職から色々試して運用してきたが、1年半ぐらいいろいろいじくってるのもあってそろそろ一旦まとめてみたい感じ。Hubotに関しては hubot/docs at master · github/hubot · GitHub あたりは一通り斜めに読んだが、「僕はこう思ったッス」ぐらいな感じ…

Fukuoka.php でmrubyの紹介をした。

Fukuoka.php Vol.14 ~Trick or PHP~ - Fukuoka.php | Doorkeeper 自分、スライドの通りPHPerっすんで、PHPを勉強しにいってついでに発表をした。 chobie/php-mruby · GitHub は素晴らしい仕事だけど、自分でも書いてみたい感じがする。あと、 @localdisk …

Capistrano3 プラグインの e2e test を CI する - Docker を添えて -

tl;dr Comparing 8025d43...070e781 · asonas/capistrano3-puppet · GitHub 経緯 Capistrano3 割と使ってて、特に asonas/capistrano3-puppet · GitHub はギョームでバッチリ使ってる でも、ギョームで使ってるのに自動テストがないので気持ちが悪い。Capois…

Fukuoka.rb #20 まで開催した感想 #fukuokarb

今年から、 Fukuoka.rb 第二期の話 - -> { killed_by?(Charity) } に書いた通りFukuoka.rbの定期ミートアップを再開した。先日無事第20回が行われたので軽く振り返るなど。 隔週開催+2会場持ち回り、無理が無くてよい ぼくの所属するGMOペパボと、 id:nagac…

A Tour of Go の完走に失敗した

Go言語と言うのがあまりにも身の回りで流行っていて焦ったので、 A Tour of Go の日本語版を一通り終えた。感想を書く。 よかったところ Go の基本的な構文と機能にしぼって、一つずつ説明してくれているので進めやすい感じがした。特に、機能ごとに割と実践…

ブログ名を変えた

昔のインターネット、自分のホームページの名前を頻繁に変えたり移転しまくったりその告知を他人のBBSにしたりしたなと思う。X-legged sally ( live 1994 ) eddies + dum dum - YouTube

Go言語からmrubyのDSLを読み込んでよしなに使う

Go言語便利だけど、文法をこねくり回して内部DSLを作るとかには向いていないので、ルビー風にDSLを読み込ませて設定と替えさせていただきます、と言うのが少し難しい。いっそGo内部でRubyを組み込んで実行したい。mrubyならできるんじゃね? と思ってやって…

なかなか大人になれねーや...

Fine.と言う漫画があって、全くインターネット上で情報がないのだが、 ファインアートを志す27歳の若者が色々苦悩したりする漫画で、とにかく劇中で「いい大人になんか死んだってなってやるものか」と言う台詞を主人公が口走っていて、それが印象にずっと残…

Fukuoka.go #2 + Fukuoka.rb でLTをした

Fukuoka.go#2+Fukuoka.rbを開催しました。 - Thinking-megane の通り、ペパボ福岡支社の広大な工事前の部屋でFukuoka.go #2 + Fukuoka.rbが開催されたので、GoのコードがほとんどでてこないLTをしました。 Fukuoka.go & Fukuoka.rb 合同勉強会 はっぴょうし…

Railsバージョンアップ大変じゃんへの違和感

当該の件夜中に色々考えたら ロードマップ指向とエコシステム指向 - アンカテ という話である程度説明できるんかな〜と思った。で、求めてるものが違うんで議論にならないのも仕方ないな〜と言う。なんかまあ、まず普通に結局ちゃんと知識を持っている人がい…

既に動いていてユーザに利益を与えているソフトウェア資産へのリスペクトを忘れない

ここで難しいのは: とは言え古いままだとユーザに対して利益と同時に損害を与えている場合もある(典型的には、パフォーマンスだとか、脆弱性。開発スピードが低下するとかも含められると思う) 保存すべきなのは「現在の仕様」ではなく「サービスとしての…

In-house Domoraen

Domoraen は、 id:tily さんが作った最強のTwitter botなのだが、 実装が公開されている。この実装をもとに、Domoraen botを社内運用できる気がしたので色々試した。前提として、 Domoraen は非常に厳しいライセンスのソフトウェアで、経緯は@udzura まさか …

Re: 第二新卒研修をしていた

本当は記事の中にホワイトボードの写真を貼るつもりだったけど忘れていた...RESTとform_forとurl/path helperについて語っていたときのコクバン。楽々ERDレッスン 第1回:「お持ち帰りご注文用紙」編:CodeZine をみんなで解いていった際のコクバン。 ぶくま…

第二新卒研修をしていた

雇用流動情報の季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。雇用流動と間接的に関係のある記事を書きます。標記の通り、研修をしていたのでその内容をまとめたり振り返ったりする。思ったより長くなったぞ...

Re: Sinatra frameworkに関する私見

もっと、きしださんやfutoaseさんの記事ぐらい400〜500ブクマぐらいつく気持ちで書いたのに、一日強経って100ブクマとちょっとしかついてない...。 Sinatra、この通り注目度が低いので、まあ、好きなように自分の信じる使い方をすればいいと思う。文句を言う…

Sinatra frameworkに関する私見

WIP

エクスキューズとか 正直な話をすると、Webフレームワーク自体に関する興味は以前に比べて失われてきているので、最新のSinatraの細かいコミットまでは追っていない。だが、2年強ほど Sinatra/Padrino 界隈を追いかけてきて得た知見と言うか考えについてまと…

仮想開発環境とか勉強会で発表した

http://www.zusaar.com/event/5417007 Dokku をずっといじってたのでその話をしたはずが、発表中に何かがおかしくなった。 最後は東京風の〆かた をしました勉強会の発表、福岡CAさんがなんか凄くちゃんとした開発をしていて良いなあと思いました。 Dokku、…

Ruby 徹底攻略という本が出ます

6/12 発売です が、そろそろ早売りも出回るかと思います(東京...) 何を書いたか RubyGemsに関する紹介、Rackとmrubyに関する入門記事が掲載されています。WEB+DB PRESSでの連載の再録ですが、 Ruby 徹底攻略に寄稿しました - HsbtDiary(2014-06-05) と同じ…

「Hubot + CoffeeScript ではじめるやわらかプログラミング入門」を公開した

よろしくお願いします。 Hubot + CoffeeScript ではじめるやわらかプログラミング入門 社内勉強会で使った死霊資料を社外で問題ないように少し直したもの。なので ほらちゃん とか若者の名前が出ている。 経緯 もともとプログラミング入門みたいな勉強会をし…

Hubot + Dokku + IRC でボット運用

標記の組み合わせでボット作るのが神がかって楽になった。Dokkuの立て方は http://qiita.com/udzura/items/8b7ffaa1c0ec9994e7ef に書いた。Dokku、サーバをデプロイする際には、たとえば dokku.pepabo.com に立てた場合 *.dokku.pepabo.com も dokku.pepabo…

箱庭の室内楽 新譜

http://kai-you.net/article/5361http://hakoniwano.com/かれこれ10年近く追いかけている箱庭の室内楽(ex. bolbots)が新譜を出すのではてなブログでもシェアします。よろしくお願いします。 テイストとしてはフランクザッパとソフトマシーンとPavementを…

個人のリポジトリレベルの開発の話をしよう

最近、個人のリポジトリレベルの開発でも、自分のためのIssueを立て、自分しか見ないPull Requestを作ったりしている。 docker-registry をインストールするぞ〜 · Issue #1 · udzura/docker-playroom · GitHub Install Ruby recipe by udzura · Pull Reques…

パーフェクトRuby on Railsという本が出ます。

標題の通り本が出て、それに関わっています。まずは、共著者諸氏の記事その他をご参照ください。 パーフェクトなRailsの本を書きました - joker1007の日記 パーフェクト Ruby on Rails という本を書きました - willnet.in Twitter / Search - #sugamasao_sus…

クラスとインスタンス

「家とその設計図」とか、「タイ焼きとその型」とかってやっぱり誤解のあるたとえだと思っていて、 辞書に載っているような「猫」の概念が猫クラス 実際に街中にいる、生きて動いている猫たちが猫インスタンス だと思っているんだけれど(シニフィアンとシニ…

Fukuoka.rb で building と Docker をいじった話した

#7でこういう発表をしたけど、区別が分かりやすくなった... pic.twitter.com/fft5hSHOfm— uzulla じゃない方です (@udzura) 2014, 4月 3この発言の方がバズリまくってしまって埋もれたので、こうしてブロッグにも残しておきます。Docker についての説明は他…

情報共有おじさん

「プロジェクト全体のMLにエラー通知メール飛ばすのうざい」、「〜についてはみんながいるチャンネルで相談すべきことではない」みたいな指摘がある。個人的には情報は可能な限り広いスコープで公開してほしいし、自分でもそうしようとしている。まだ未熟な…