ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

最近書いたやつ @2015-10

monkfish

github.com

OpenStack環境で、テナントに所属しているインスタンスのネットワーク情報を参照して /etc/hosts を自動更新するやつ。内部DNSが使えないような構成の場合に便利かもしれない。

もともと、 id:lamanotrama さんのPerlスクリプトAWS向けの同じようなものがあって、それをGo言語でクローンして、それをOpenStackポートした。 gophercloud 最高だ!(ロゴが)

http://gophercloud.io

puppet-report_slack2

github.com

minne というプロジェットで雑に描いたPuppetのスラックレポーターを切り出した。こういう通知が来る。これは便利だと思う。

hi

「2」になってるのは、先行して同じようなモジュールがあったからだけど、それは動かなかったので自分で低依存で書き直した。puppetmaster/puppetserverどちらでも動く。Puppetのバージョンも2/3/4と動くと思われる(Ruby 1.8環境でマスターをあげている場合は、明示的に gem install json したほうがいい。というかREADMEに書こう。。)。

そういえばペパボに入っていつの間にか2年が過ぎた

udzura.hatenablog.jp

ペパボに入ってからのほうがアウトプット増えたのは間違いない。東京、福岡関係なく、毎日がチャレンジ(普通の意味で)です。

元気にやっております。


便利なリンクを共有します。僕と一緒に 106 South Indian に行きましょう