ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

プログラマ念能力の系統

個人的に勝手に考えてる奴

  • 放出系(フロントエンド)
    • UIとかユーザ体験とかに強い。JavaScript好き。HTML/CSS、あとゲームのクライアント作る人もここに入る
  • 強化系(アプリケーション)
    • ビジネスロジックをコードに落とすのが好きな人。フロント〜アーキテクトまでをつなぎ込んで形にするのが好きな人。なんかRubyとかPerlとかLL系が好き。ここは割と雑多……
  • 変化系(アーキテクト)
    • データベースとか構成とか設計するのが好きな人。ER図とかデプロイメント図とか図が好きな傾向がある
  • 具現化系(インフラ)
    • 一度デプロイされたシステムをお守りしたり改善したりチューニングしたりする。低レイヤで頑張る人もここっぽい?
  • 特質系(QA)
    • いわゆるテストエンジニア。良いコードとは何かを決めてそれを確実に作れるような各種環境を整備、ツッコミをしていく人たち
  • 操作系(アジャイル・開発手法)
    • 特に上のフロントエンド/アプリケーション系の人が全力で戦える土台を作るのが好きな人。CIサーバのお守りとか、スクラムマスターとかをする。いわゆるアジャイルのレフト/ライトウィングはまとめて


落ちは無く根拠もあまり無く、きっと抜けがある。

ぼく自身はアプリケーション系50、アーキテクト系30、開発手法系10、フロントエンドその他10ぐらいな気がしています(かなり雑食なので…)。

あと、自分の同僚やボスが何系か考えると楽しいよ!ぼくのボスは変化系→具現化系→特質系操作系っぽい気がした

某社内での反応

12:06 ***: 念と言う概念が実はVimに相当する
12:07 ***: naruhodo!
12:08 ***: 「Vimは念」という新しい概念が生まれた瞬間であった

さらに追記: ブクマや反応への返答

> 強化系(アプリケーション)と特質系(アジャイル)が相性悪い!

そこは。。。。まあネタと言うことで……

アジャイルUXとも言いますし、特質系(QA)、操作系(アジャイル・開発手法)とする方が収まりがいい気がしたので変えてみました、でもそうするとアプリケーションエンジニアとQAの相性が(ry

更なる追記: 「メモリの無駄遣い」について

某漫画の念能力はそうかもしれませんが、プログラミング念能力についてはそんな「無駄」なことはなくて、他の念能力に目を向けることは大事だとぼくは思ってるよ(学習コストは少し上がるかもだよ)!