ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

JapanContainerDays v18.12 でCRIUに関して発表してきた

いや〜楽しかった。資料は以下です。

speakerdeck.com

一応、JKDというイベントの性質を考えて資料も英語にしました(口頭は日本語ですが...)。ちょっと時間がなくネイティブチェックもなくて、英語が怪しくてすみません...。

発表中、デモをしたので、特に反響があった Haconiwa + CRIU によるRailsコンテナのライブマイグレーション のデモ動画を置いておきます。

www.dropbox.com

f:id:udzura:20181206002753p:plain

こういう構成で、Victimにアクセスを送り続けながらVictim上のコンテナのチェックポイントを取ると、いつのまにかDestの方で再生後のコンテナが上がります。オンメモリの状態は保持されています(というのもでもできると良かったかもと思った)。

自作の実験環境がちょっと不安定で苦労もしたんですが、起動の高速化(正確にはイメージからのリストア)、ライブマイグレーションの両方で可能性があることを伝えられて良かったです。引き続きいじっていきます。

で、イベントの感想とか、今後のアレのアレとかはまた明日!書きます。 zzz