ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

名古屋Ruby会議03で登壇した #nagoyark03

先日の 名古屋Ruby会議03 、「未来のサーバ基盤へのHaconiwa/mrubyの関わり」ということで、Haconiwaについて、開発の近況、そして FastContainer構想 などについて話しました。

Rubyistの皆さんの前で(日本語で)トークするのは多分これが初回ということで、いろいろな反応やフィードバックがいただけてありがたいことでした。

トークも、須藤さんや咳さんの濃いお話を始め*1Rubyが得意なフレンズの楽しそうな様子が見られて良かったです。

地域Ruby会議というのは僕の原点で、コミュニティや技術者としての意識が変わったのがかつての 東京Ruby会議05 だったので、今改めて当時の実行委員長こしばさんのトークを聞けたのも、ちょっとした感慨でした*2

そうして気持ちが上がって、あと酔って @hfm さんにコミュニティの大事さとか便利さを語ってしまった気がする(おっくんのトーク濃くて良かったよ!)…

f:id:udzura:20170213134052p:plain

そんな感じで、Rubyistの自分を再確認するなどしていました。運営委員の皆様、良い会議をありがとうございました!

*1:個人的には、最近の興味分野的にも咳さんのお話が刺さりまくっており、スライドを寝不足でない状態でまた読み直そうかなと…

*2:そしてこういう思い出話をする僕はもうおっさんやね…