ローファイ日記

出てくるコード片、ぼくが書いたものは断りがない場合 MIT License としています http://udzura.mit-license.org/

PHPカンファレンス福岡に参加しました #phpconfuk

行ってきました。

おもに同僚の発表を聞きにいった感じですが、 id:uzulla さんという方がいらっしゃるとのことなので、反物質反応を起こせるかな〜と思い期待して向かいました。

ペパボ戦士たちの発表は胸が熱くなりました。とくに pyama 氏が親指を立てて溶鉱炉に沈むシーン。

そのほか、Fukuoka.rb(rb...)に以前はいらっしゃっていた id:k1LoW さんの、Rubyからどんどん盗むぞ!という発表が面白かったです。chankoの再発明すごそう...。そして発表上手でした。

また、コーヒーの有限オートマトンがあり、具体的には有限ながら十分な量のフリーコーヒーが振る舞われたので、もくもくするのにも素敵な環境を提供していただきました。


懇親会では、Rubyをdisる流れを敢えて無視し、いちRuby厨としてHashicorpのLTをしました。カンファレンスの翌日も七隈線でHashimoto行きの電車に乗るぐらいhasicorpが好きなので......

LTではPRタイムまで終わらなかったんですが、イメージをバーンとする話の詳細は id:hsbt さんによるYAPCの発表でバーンとされる予定なので、ご期待ください。

yapcasia.org

そして、福岡でこれだけ楽しくカンファレンスができるのは素晴らしいですね!福岡らしい温かい雰囲気だったと思います。

運営の皆様、ありがとうございました。